【「2030年をみ~~んなで描いてみました!」第17回福福おしゃべり庭のご報告】

このたび、社会福祉ヒーロ-ズ(全国でたった7名!)を受賞された藤田智絵さんをお招きし実施した第17回福福おしゃべり庭。

かつてないほど笑顔が弾け、歓声が巻き起こる委員会となりました。

テーマは「2030年はどんな未来?~SDGs.地域.福祉だからできる思いやりってなんだろう?~」。ファシリテーターは明るい福祉を発信する社会福祉士の藤田智絵さん(社会福祉法人 柚の木福祉会)。

参加者は全部で21名。初参加も8名もいらっしゃいました。9月の西嶋さん&伍一さんのペアに引き続き、若い方のお力をお借りした今回。若い方の参加も数多くみられました。

SDGsって、最近よく目にする言葉だけど、実際は分からないという声も良く聞きます。まずは丁寧に藤田さんよりの解説。ふむふむ、SDGsは言葉のパスポート。17の項目どれもが身近でありながら、実は見過ごしがち。

まずは2030年を自分がどのように迎えたいかを考えることからスタート。

自分がそうあるために、社会はどうなってたらいい?

そんな藤田さんからの問いかけにチームを組んで町づくり!

ワイワイとアイデアを出し合いながら、作り上げる理想の町。

そのために出来ることからやっていこう!そんな想いを参加者がそれぞれ胸に刻みました。

福祉で理想の社会を繋ぐこと。

わたしたちはこの仕事を通じて、そんなことをしてるんだ。

参加者の皆さんもしっかりと感じてくれたようです。

藤田智絵さん!ありがとうございます!

藤田さんは私たちの「ベストヒーロー」であることを再認識いたしました。

今回の皆さまの参加費は全額を共同募金会を通じて、台風19号被災者支援の義援金とさせていただきます。

ご協力ありがとうございます。

では、次回以降のイベントの予告です。

12月12日(木)は第18回福福セミナー。テーマは「斬新なアイデアの実践と採用の極意~利用者からも職員からも選ばれる事業所となるために~」

講師は株式会社SHIFTの国中優治さん(代表取締役)と田中聖也さん(取締役専務)のお2人です。

介護保険内外のユニークな事業展開のお話を中心に、これから私たちが進むべき方向性のヒント満載のセミナーです。

詳細は後日ご案内いたします。お楽しみに!

福岡福祉向上委員会は共感の場(福福おしゃべり庭・奇数月)と成長の場(福福セミナー・偶数月)を毎月交互に実施しております。

ご興味ある方はお気軽にご参加くださいませ。

これからも、とにかく丁寧に。そしてゆるやかに。

委員会の存在がじんわりと浸透していくことを願っております。そして、どこかの誰かの支えになれればと。

福岡福祉向上委員会 大庭欣二

福岡福祉向上委員会

福岡福祉向上委員会は福祉で働く方のための委員会です。 傾聴・共感・受容で福祉職を支えます!