【「それが一番大事~~♪♪」第14回福福おしゃべり庭のご報告】

「負けないこと、投げ出さないこと、逃げださないこと、信じ抜くこと!駄目になりそうなとき、それが一番大事~~~♪♪」(「それが大事」大事MANブラザーズバンド:1991年)

懐かしの軽快な音楽に合わせ始まった第14回おしゃべり庭。

今回のテーマは、「それが大事 ~自分の価値観を見つめてみよう~ダメになりそうな時、どれが大事?」。

ファシリテーターは塩塚豊さん(社会福祉法人シティ・ケアサービス)。

参加者20名。初参加の方も2名いらっしゃいました!

まずは、自分だけで「自分が大事にしたい価値観」の確認。自分の価値観とそれを選んだ理由。そして、そのための行動。

あまり、じっくりと考えたことがないテーマであるのか、みなさん頭を捻りながら絞り出しています。

そのあとはグループにわかれ、お互いの価値観の共有。人の意見に真剣に耳を傾け、自分との違いに最初は驚いたり戸惑ったり。

でも話を深めていくうちに、それがやがて共感へ。

すると、自分の価値観にも微妙な変化が・・・

そんな体感をみんなで行いました。

価値観がぶつかって妥協するより、価値観を共有しチーム力を高める。そして自己開示による「心理的安全性」。

そんなチームは魅力的ですよね。

参加者の皆さん!塩塚さん!

ありがとうございました!


では、次回のイベントの予告です。

平成31年4月17日(水)の第15回福福セミナー。

いつもと曜日が違うのでご注意ください。

テーマは「悩めるあらゆる階層の方に伝授します!~目から鱗の離職防止の極意~」

講師は人材育成アドバイザーの「ちのよしかずさん」。はるばる、新潟からお越しいただきます。

今回はみっちり1時間半、お話ししていただく予定です。

詳細は後日告知させていただきますね。


福岡福祉向上委員会は共感の場(福福おしゃべり庭・奇数月)と成長の場(福福セミナー・偶数月)を毎月交互に実施しております。

ご興味ある方はお気軽にご参加くださいませ。

これからも、とにかく丁寧に。そしてゆるやかに。

委員会の存在がじんわりと浸透していくことを願っております。そして、どこかの誰かの支えになれればと。

福岡福祉向上委員会 大庭欣二

福岡福祉向上委員会

福岡福祉向上委員会は福祉で働く方のための委員会です。 傾聴・共感・受容で福祉職を支えます!