久しぶりに開催する「第29回福福セミナー」のご案内です。
テーマ:「Let‘s誤嚥⁉体験から学ぶ安全安心な食事介助と記録~「時間?栄養?安全?」一番大切なことは何ですか?~」
講師:言語聴覚士(ST)平田真弓さん Mamma.ラボ代表『はなすとたべるの専門家』
「生活の三大要素」は「衣食住」。
「健康維持の三大要素」は食事・睡眠・運動。
美味しいものを食べると幸せな気分になりますね。
当たり前に口から食べている私たち。
何気なく行っている食事介助は、相手の「幸せ」に繋がっていますか?
「食べる」の専門家・平田真弓さんと「食」を一緒に考える時間です。
参加者の皆さんには、誤嚥の体験もしていただき、好ましい食事介助のありかたを学んでいただきます。
介護職だけでなく、福祉に携わるあらゆる職種、家族の介護に関わる方、いつまでも口からの食事を続けたい方。
ぜひとも、この機会をお見逃しなく。
「平田真弓さんの想い」
風邪を引いたら風邪薬を飲む。骨折したら整形外科に行く。
これらは当たり前に皆さんが知っていることですね。
だけど・・・加齢による衰えの1つ、誰しもに訪れる「誤嚥」についてほとんどの人が知らないのはなぜだろう?
自分自身・ご両親・利用者さんのために、「予防法と相談先があることを知っている」ことが社会のあたりまえに。
「肺炎を起こす前に専門家に聞いてみよう!」がごくごく自然に。
これからの社会がそうなるように、不足する地域・分野・施設へ専門知識を届けたい。
そんな思いから、日々の活動を続けられています。
日時:2023年11月7日(火)19:00~20:30
場所:あすみん(福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラス 4階)
参加費:一般1000円、会員500円【会員の新規募集は終了いたしました。】
定員:30名(先着順とさせていただきます)
申し込み:こちらからお申し込みください。 https://fukufukuupup-fs29.peatix.com
※当日は飲み込み体験をしますので、ハンカチやタオルのご持参をお願いいたします。
平田真弓さんのプロフィール
2001年言語聴覚士(ST)取得。2病院の言語療法科開設、訪問リハ・福祉施設非常勤・養成校講師にも従事。福岡赤十字病院17年間在籍中に全科で誤嚥性肺炎患者へ嚥下指導を行う。しかし繰り返される再入院。生活空間で正しい誤嚥予防法を啓発する必要性を強く感じ2022年Mamma.ラボ設立。専門職が不足する地域・施設へ専門知識を届ける「施設のかかりつけ言語聴覚士」として普及啓発できる仲間づくりを行っている。
福岡福祉向上委員会は共感の場(福福おしゃべり庭)と成長の場(福福セミナー)を実施しております。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。
福岡福祉向上委員会
福岡福祉向上委員会は福祉で働く方のための委員会です。 傾聴・共感・受容で福祉職を支えます!
0コメント