本年度より開催している介護業界のウェルビーイング向上事業第3弾のご案内です。
今回は、福岡を離れ、唐津にてウェルビーイングを体現されている事業所さんへの見学ツアーを開催いたします。
研修タイトル:【ウェルビーイングな職場におじゃましま~~す!~老いも若きも幼きも活き活き・むくむく!~】
講師:佐伯美智子氏(唐津のみっちゃん!)「合同会社MUKU代表・自由な母親起業家」
唐津市浜玉町。
福岡県に隣接するこの町において、「ウェルビーイング」を実践している小規模多機能居宅介護事業所の「むく」。
むくは、働く母親が子連れ出勤出来る職場であり、介護が必要な利用者さん達が活き活きと日常生活を送る空間です。
そこには、代表の佐伯さんの長年の想い『生活の場で人を人として見たい』が詰まっています。
佐伯さんは、そこにいる「人」のために様々なアイデアを実現させています。
赤ちゃんボランティア、事業所内駄菓子屋、kaigo barなど、働く人も利用者さんも地域の方も笑顔になる仕組みが盛りだくさん。
でも、ここの魅力は仕組みだけにとどまりません。
常に前向きで、周りを巻き込み、自然に笑顔の輪を広げる代表の佐伯美智子さんをはじめ、どの職員さんもホスピタリティにあふれています。
是非とも、ウェルビーイングを実現する「むく」の見学、代表の佐伯さんの話を通じて、自分たちの実現したいウェルビーイングを考えるきっかけにしていただければと思います。
参加者特典として、希望される福岡市内3事業所には、後日オンラインにて佐伯代表による研修を無料で開催できます!
主催:福岡市福祉局
企画運営:合同会社福岡福祉向上委員会
日時:令和5年10月14日㈯ 10:30~12:00(現地集合:10:20)
※終了後、むくの近所のカフェでランチ交流会を開催(希望制。会費1,200円)
場所:小規模多機能むく(住所:佐賀県唐津市浜玉町大江49−1)
※当日は現地集合現地解散です。
※最寄り駅は筑肥線浜崎駅(徒歩15分)。車での来場も可能です。
参加対象者:介護従事者や介護に興味関心のある方
定員:10名
参加費:無料
申込はこちら
https://fukufukuupup-fuk08.peatix.com
申込締切:10月13日㈮ ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。
【登壇者のご紹介】
佐伯美智子さん
自由な母親起業家。1974年、福岡生まれ。
専門学校卒業後、作業療法士の資格を取得するが「世界中に友達をつくる」という夢を叶えようと海外で2年間放浪。
帰国後高齢者を対象にOTとして働いていたが病院での仕事に違和感を感じ、三男が生後3か月の時に独立起業。
2017年子連れの母親達と共に「看護小規模多機能むく」を開設。
2022年4月には高齢者介護事業と子ども達の放課後等デイサービスを合体させた複合施設を新たに開設。
2021年度福岡市主催「対話の場づくりセミナー」に登壇し、多くの参加者から喜びと共感の声が多く寄せられた。
福岡福祉向上委員会
福岡福祉向上委員会は福祉で働く方のための委員会です。 傾聴・共感・受容で福祉職を支えます!
0コメント